学校生活(ブログ)
毎日更新します!
毎日更新します!
2年生算数は、「ながさをはかってあらわそう」の学習です。今日は、30cmものさしを使って、学校の中にあるものの長さを計っています。掲示物を計ったり、水道の蛇口を計ったり、子どもたちは計ることができると思ったものを、どんどん探して動いています。一人一人が活動しながら長さについて理解を深めています。
5年生家庭科は、調理実習です。ブロッコリー・人参・キャベツを茹でてサラダを作っています。事前に確認した作業を分担して活動しています。包丁やコンロを使うときは安全に気を付けています。子どもたちにとっては、貴重な活動となったことでしょう。家でもチャレンジし野菜をたくさん食べてほしいと思います。
4年生の図工は、前半、先週まで取り組んだ「紙パックでパックパック」の鑑賞に取り組んでいました。この作品作りは、四角い筒に棒材をつけた動く仕組みの動 きを生かし、動くおもちゃをつくる活動でした。楽しい作品に仕上がっていました。 お互いの作品のよさをスライドにまとめています。後半は、「むすんでつないで」の題材です。身近な場所に枝を結び付けたりひっかけ たりして、思いついた活動をしています。校庭から持ってきた枝を飾ったり、組み合わせたりして、作品をつくっています。
登校後、5年生が林間学校に向けての体力づくりのため、校庭を走り始めました。学級では「林間学校までに150周走ろう」というめあてを決めたそうです。梅雨の時期に入りますが、見通しをもって体力づくりに取り組んでほしいと思います。
1~3年生が、自分たちが育てている野菜やお花に水やりをする姿もあります。生き物を大切にする態度も育てていきます。
金曜日の朝の活動は、読書です。活動が始まる前に本を選び、時間を有効に使います。読んだ本は読書カードに記入して、自分が読んだ本を振り返ることができるようにしています。
昼休み、全校児童が体育館に集まり、児童集会を行いました。この日のために代表委員会の子どもたちは、業間や昼休みに集まり、計画を立ててきました。今日の集会の目的は「仲よし班の仲間と交流し仲よくなろう」です。前半は「だるまさんがころんだ」、後半は「じゃんけん列車」を行いました。振り返りでは、楽しかった人に挙手してもらうと多くの子どもたちが手を挙げました。代表委員会の子どもたちが計画した集会に多くの子どもたちが協力できたことを嬉しく思います。
1年生が朝顔の観察日記をかいています。昨日は支柱を立てました。毎日少しずつ大きくなっている朝顔の成長を楽しみに水やりもしています。葉の大きさや色、数など、細かなところに注目して日記を完成させています。どの子も集中して学習しています。
1年生と6年生が体育館にいました。1年生の新体力テストを6年生がサポートしています。今日は、上体起こしとシャトルランの計測を行っています。上体起こしでは、6年生が「おへそに力を入れて」と1年生にコツを教えています。シャトルランでは1年生が走る両サイドに6年生が付き、ラインを越えた数を数えながら「がんばれー」と応援しています。応援されて頑張る気持ちが高まった子もいるようです。
1~3年生の朝の活動は国語の読み取りの問題を解き、4~6年生は、KST(久喜市ステップアップテスト)をクロームブックで受けています。KSTは、久喜市内の小・中学校で実施されているテストで、同じ問題を端末で解くことで自分たちの力がどの程度身についているのかを知ることができます。事前に充電をしてくるよう先生方から指示があったため、多くの子はスムーズに取り組むことができています。最後まであきらめず取り組む力も伸ばします。
1年生のさんすうは、たし算・ひき算です。先生がたたく音を聞いて、たたいた音の数が答えになる計算カードを一人一人が提示します。先生の手をたたく音をよく聞き数を数えないとわからなくなります。子どもたちは集中して聞いています。6つたたくと子どもたちは「8-2」や「2+4」のカードを見つけます。工夫されている活動だなと感心しました。
3年生は国語、2年生は図工の作品を掲示していました。4年生の算数は分度器を初めて使う学習です。分度器を忘れた子には先生が貸し出していました。物をそろえることも学習には必要です。子どもたちの学びが止めないよう進めます。
今日の1時間目に5年生がオンライン全国歯みがき大会に参加しました。正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方などを学びました。「今日勉強した正しい歯みがきで、これからは磨きます」という振り返りの声が聞かれました。人生100年と言われる時代です。自分の歯でおいしいものを食べ続け、より健康に過ごすことができるよう、正しい歯みがきに取り組んでほしいと思います。
朝早くから先生方が子どもたちの学習環境を整えています。今日は、水曜日なので環境委員会の児童が資源回収をしています。ペットボトルキャップや紙パック、アルミ缶などの回収です。皆様のご協力に感謝申し上げます。
昨日の定例校長会の折、全ての小・中学校に絵本をご寄付いただきました。給食の時間に放送で子どもたちに知らせるとともに校長室前の「おすすめの一冊」コーナーに置きました。読書を通じて、子どもたちの豊かな心を育てていきたいと思います。
地域・保護者の方々が「えづら本樹塾」のために来てくださいました。学級の半数の子どもたちが、プリント学習に取り組んでいます。子どもたちが取り組んだプリントに丸をつけてくださったり、わからないところを教えてくださったりしています。「えづら本樹塾」にご参加くださった地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。
1年生が生活科で「あめとあそぼう」の学習を進めています。雨が降る中、傘をさして校庭に出て、グループで活動していました。「植物の葉っぱに雨が当たってきれい」「水滴がついたクモの巣がキラキラしている」「水たまりが鏡みたい」と様々な気づきがありました。
たんぽぽ学級は、先日植えた夏野菜の観察をしていました。水を丁寧にあげたり、観察のためにタブレット端末で記録写真を撮ったりしながら学習を深めていました。
雨の中、プール横のジャガイモの花が咲いています。紫のきれいな花です。理科で植えたジャガイモはすくすくと育っています。子どもたちは、雨で濡れた傘のしずくを取り、多くの子が丁寧にしまっています。
今朝の活動は、話合い活動です。全学級、テーマに沿って話合いを進めます。自分の意見を発表すること・話合いをまとめることなど、話す・聞くの観点に基づき進めます。子どもたちの話す・聞くの力を育てます。
水泳学習を始める時期となりました。今日は、2時間目からプール清掃を行いました。6年生・5年生・4年生の子どもたちがプールをきれいにしてくれました。清掃を行う前には、「今日の放課後は先生方とプール清掃だな。2時間くらいかかるかな。」と思っていましたが、子どもたちの頑張りで随分ときれいになり、有難いと思いました。昼休みは、運動委員会や高学年のボランティアの子どもたちが更に床やプールサイドなどを磨いてくれました。放課後の清掃は子どもたちのおかげでもう少し短い時間で済みそうです。
高学年の子どもたちが自覚をもち、学校のために動いていることを下級生にも伝えます。「4・5・6年生の皆さん、ありがとうございました!」
6月の講話朝会は、仲よし班の仲間と「なぜ、学校に行くの?」をテーマに自分の意見を伝える活動としました。先週金曜日に各クラスルームへ投稿したテーマを見て考えてきてくれた子どもたちもいたようです。私の投稿が遅かったため、考えがまとまらないときは「わかりません」と言ってよいことを伝えました。子どもたちからは「勉強がわかるようにするため」「人とのコミュニケーションを高めるため」「自分の力を伸ばすため」「社会に出た時に他の人と一緒に行動できるようにするため」などの意見が出されていました。仲間の話を頷きながら聞いている子やにこにこしながら聞いている子もいました。
終わりに学校に来ることで「学びがあること・社会性が育つこと・基本的な生活習慣が身につくこと・様々な体験ができること」を伝えました。子どもたちとともに考え、よりよい学校生活につなげます。