★学校生活 毎日更新しています!
★学校生活 毎日更新しています!
6年生が算数の学習に取り組んでいました。授業開始20分でまとめまで学習を進めています。今日は分数のかけ算です。分数のかけ算は分母どうし、分子どうしをかけることを使って練習問題に取り組みます。
今日の休み時間に6年生が陸上競技大会でサポートしていただいた先生方に感想とお礼を伝えるために動いていました。「先生に教えていただいて走るコツがわかりました」「応援してくれてありがとうございました」嬉しい気持ちと反省の気持ちから「もっとサポートができたらよかったなと反省しました」と伝えると首を横に振ってくれる子もいました。子どもたちの温かい心にまたまた感動したひと時でした。
5年生は、7月に行く林間学校の準備をしています。自分たちで分担を決めて取り組んでいるようです。キャンプファイヤーで踊るジンギスカンを動画で確認したり、ラジオ体操第一の練習をしたり、プログラムや学級旗をかいたりしています。見通しをもち、着実に進めています。子どもたちにとっては小学校生活での貴重な経験の一つである林間学校が、楽しく充実した活動になることを心から願い見守ります。
3年生の外国語活動は、「How many?」を使う学習です。教科書のりんごの挿絵に色を塗り、仲間と交流した後にさらに色を塗ることができます。交流することで塗ったりんごの数がどんどん増えていきます。先生に質問したり、仲間に質問したり、自分のりんごを塗るために子どもたちは交流しています。
1年生の国語は、黒板に「わけをつたえることばをつかってはなそう」を課題が書かれています。「・どうしてかというと・なぜかというと・それは□だからです。」の言葉をつかって話をしています。自分たちで相手を見つけて話ができる1年生。成長を感じ嬉しく思います。
体育館でたんぽぽ学級の子どもたちが力いっぱい運動しています。ラダーや踏切調整板の間をリズムよく走っています。高学年の子が低学年の子に声をかけています。異学年で学習するたんぽぽ学級の交流のよさと考えます。約束事を確認しながら安全に運動しています。
本日、久喜市陸上競技大会が行われました。子どもたちは大きな緊張の中、一人一人が力を出し切り頑張りました。全員リレーの前には「全員で円陣を組もう」という提案があり、円陣を組み気合を入れました。学級が一体となって、力を合わせ前に進もうとする姿勢に感動しました。
仲間の競技を大きな声で応援したり、入賞したお友達をみんなで讃えたり、お互いに声をかけ合ったりする6年生を改めて見直しました。なんて優しい子たちだろうと嬉しくなりました。全ての競技が終わった後、子どもたちからは「もう1回走りたい」「他の学校の子が速い」「疲れた」などの感想が聞かれました。1日延期となり、わくわくどきどきが続き、その疲れもあったことでしょう。今日はゆっくり休んでほしいと思います。「よく頑張りました!」
本日予定されていた久喜市陸上競技大会が明日に延期となりました。昨夜の雨が恨めしい限りです。小学校の体育主任の先生方は、昨日午前中からライン引きやテント張りなど準備をされていました。久喜の青年会議所の方々にもご協力いただき準備を手伝っていただきました。延期は残念ですが、気持ちを切り替えて明日応援します。
予定が変更になりましたが、多くの子どもたちは今日の活動に向き合っています。我々教職員は、子どもたちに寄り添い子どもたちの声を聴きながら、学びを深めていきます。
昼休みは、全校児童が集まり委員会紹介集会を行いました。「委員会の活動を知って、みんなでよりよい学校生活を送ろう」を目的に取り組みました。各委員会の委員長さんから活動の紹介があり、各委員会の活動の様子が伝わりました。みんなでよりよい学校にするために動くことを確かめました。
昼休み後半は、児童集会を行いました。仲よし班で代表委員会が行うジェスチャーの答えを話し合いました。「ペンギン」「ワニ」「サル」の答えがどの班からも出て盛り上がりました。楽しい学校をみんなでつくります。
たんぽぽ学級1組では、硬筆競書会が終わった後、生活単元学習として季節のカレンダーづくりに取り組んでいました。カレンダーづくりでは先の見通しをもつとともに、折ったり切ったりする作業を通して、手先を上手に使う技能を伸ばします。たんぽぽ2組は教科学習でした。算数や国語の学習を進めています。早く終わった子は自立活動を行っています。一人でも学びを進めるたんぽぽ学級の子どもたちを頼もしく思います。
2年生が国語の学習に取り組んでいます。登校したときに見せてくれた虫かごの虫たちは、この時間の学習に使うようでした。今、育てている野菜や自分たちが持ってきた虫などの観察日記を書いています。野菜の葉の数や大きさ、昆虫の体の様子など、観た様子を絵と文で表現しています。仲間と確認しながらかいている子もいます。一人一人が自分の学びに向かっています。
明日は、久喜市小学校陸上競技大会です。6年生へエールを送るため、朝の時間に壮行会を行いました。この日のために、5年生は体育館で練習を行い、昨日も1~5年生が集合して練習をしました。「がんばります!」の6年生の後「がんばってください!」と1~5年生が続き、拍手で6年生を応援しました。
明日の競技大会では6年生全員が「がんばった!」と思える、そんな素敵な日になることを願っています。
壮行会の後、5年生が競技大会で全体が使用する椅子を用意しました。本校は会場に一番近いため、体育主任の先生も朝早くから競技大会のために動いています。
5時間目は、4年生が算数の筆算についての学習を進めていました。今日の学習のめあては「百の位に商が立たない時の筆算の仕方を考えよう」でした。子どもたちは、既習内容を確認しながら、今日の学習と何が違うのかを考えていました。立式をして答えが出たら、検算まで忘れずに行うことで、計算のミスが少なくなります。先生の話を集中して一生懸命聞く姿が素晴らしいです。着実に学習内容が身についてきています。
4時間目は、1年生が先生方にインタビューをしています。「もっと学校のことを知ろう」という目的のため動いています。事前に考えていた質問を先生方に聞いています。メモを取りながら聞いている子もいます。「ありがとうございました」お礼を言って職員室や保健室から教室に戻ります。教室では、インタビューしたことをまとめていました。仲間と確認している子もいて学びを進めている様子が伝わってきます。
5年社会科の学習課題は「嬬恋村のキャベツづくりにはどんな工夫があるのだろう」です。複数資料の活用し、課題の解決のための資料の見方を確認していました。子どもたちに教えるべきことは教え、考えさせることは考えさせ、力をつけていきます。
明日は、校内硬筆競書会です。最後の練習に子どもたちも集中しています。お手本をよく見て、一字一字丁寧に書き、自分が納得する作品に仕上げてほしいと願います。
地域に住む学校運営協議会委員さんからたくさんのお花をいただきました。どれも素敵なお花です。早速養護教諭が校内に活けてくれました。また、潤いのある環境になりました。
生徒指導副主任さんが子どもたちへのメッセージを書いて踊り場に掲示しました。「発表」について呼びかけています。自分の考えを表現しようとすることで自分の学びが深まることを実感してほしいと思います。
たんぽぽ学級では合同で英語活動中です。子どもたちが動物をジェスチャーで示し、他の子どもたちが英語で答える活動をしていました。かわいい耳をつけた動物は「Bear」です。楽しそうな声が響いています。
1年1組は算数の学習をしていました。「とりが4わいます。3わとんできました。あわせて7わです。」黒板に書かれた例を参考に教科書の挿絵を見て「あひるが4わいます。3わきました。あわせて7わです。」など子どもたちがノートに書いています。「あわせる」からたし算の学習につながっていきます。
今年度も本校では子どもたちも先生方もみんなが楽しいと思う学校づくりに取り組んでいます。そのために「あいさつ日本一」を目指す取組をしたり、授業を工夫したり、児童会の活動を充実させたりと様々な取組に邁進しています。屋上の「みんながたのしいえづら小」の文字が新しくなりました。本校にいる全ての人が楽しいと思う学校づくりに今後も取り組んでいきます。
今日はロング昼休みです。体育館では、来週火曜日昼休みに行う委員会紹介集会のリハーサルを行っていました。聞き手に体を向けること、伝えたい人の目を見て話すことなど、細かい動きの確認をしています。校庭では、2年生がボランティア活動として石拾いをしています。今、2年生の一部の子どもたちはボランティア手帳に印が増えることを楽しみにしています。「あと10こ」「まだ1こ」などと言い合っています。今日も多くのえづらっ子が元気に過ごしています。
4月に3年生が理科の発芽の学習で、ヒマワリの種を撒きました。気温も高いせいか成長が早く、今日「ひまわり迷路」に植え替えを行いました。3年生は、暑さと虫に負けないよう四苦八苦しながらみんなで協力して植え替えていました。虫の苦手な子のお手伝いをしている子もいました。この後も大きく生長して、えづらっ子みんなが楽しむことのできる「ひまわり迷路」になることを楽しみに待ちます。
2年生が2・3時間目にまちたんけんに出かけました。江面小学校のまわりにはどんな建物や施設があるのかを歩きながら確認しました。子どもたちは、学校のまわりに久喜市の施設が多くあることに気づきました。畑や田んぼが多くあることもわかりました。今後の学習では、今日見学してきたことをグループでまとめていきます。一人1台端末を有効に活用し、一人一人の学びが深まるといいですね。
6年生が道徳の時間に集中して課題について考えています。自分の考えをクロームブックに入力した後、グループや隣の仲間と意見交流をしています。仲間の意見を聞くときにうなずきながら聞いている子がいました。話し手への思いやりが行動に現れています。「すてきだな」と思いました。
たんぽぽ学級は、体育の学習です。今日は、バドミントンのシャトルを投げて、投げ方を身につける運動に取り組んでいます。目標を決めて活動することで子どもたちのやる気が高まります。
1年生は、図書室で本の借り方を学んでいます。子どもたちには、たくさんの本に触れてほしいと願います。
3階西階段の踊り場には「楽しいクラス、楽しい江面小をつくるのは、先生達」と掲示がされていました。「えっ!?」と反対の壁を見ると「ではなく 君たち一人一人」と書かれている掲示がありました。掲示が驚きをもって読まれる工夫がされているなと思いました。子どもたちとともに「楽しい江面小」をつくっていきます。
登校後、6年生が校庭に出てきました。久喜市小学校陸上競技大会に向けての朝練習です。担任の先生を含め5人ほど先生が校庭に出て子どもたちの記録が少しでも良くなるよう指導しています。学校がチームで取り組んでいるなと感じます。「タイムがよくなるためにはどうしたらいいですか」先生に聞く子もいます。子どもたちが納得する大会となるよう、先生方も子どもたちのために動きます。
6時間目は、クラブ活動です。高学年学習室から歓声が聞こえてきます。教室を覗くとゲームで盛り上がっていました。創作活動に集中しているクラブもあります。体育館の活動では、熱中症が心配されるので扇風機を出しました。異学年の活動でも楽しそうな子どもたちの笑顔が広がっています。
今年度、委員会活動の時間を火曜日の6時間目と昼の掃除の時間に設定しました。今月の委員会活動は、昼の時間帯での活動です。高学年の児童は、委員会ごとに活動しています。1~4年生は、掃除に取り組んでいます。どの学年の子どもたちも進んで取り組んでいます。自分たちの学校をよりよくしようとする気持ちで動いていることが伝わってきます。
環境委員会の子どもたちが花壇の花の植え替えをした後、2年生のボランティア軍団が草取りをしてくれました。花壇もどんどんきれいになっています。
4時間目に東京リコーダー協会の方を講師にお招きして、3年生のリコーダー講習会を実施しました。始めに講師の先生が「ジブリ」や「ピタゴラスイッチ」の曲などを吹いてくださいました。子どもたちの目が輝きだしました。体を揺らし、リコーダーの音色を楽しみながら聴いていました。講師の先生からはリコーダーの持ち方、息の吹き方など、上手にリコーダーを吹くためのアドバイスをいただきました。あいさつやお話の聞き方についてもたくさんほめていただきました。これから、リコーダーですてきな曲をたくさん吹いていきましょう。
たんぽぽ学級では、子どもたちが自分の手の洗い方について振り返りをしました。子どもたち一人一人が専用ローションを手に付け、実際に手を洗いました。専用ライトで手を照らすと、洗い残しの部分が白く見えました。「ここが白いね」「洗ったつもりでも洗ってなかったんだね」「では、洗い方をもう一度確認しましょう」お昼の放送で流れる手洗いの歌に合わせて手と手をこすります。「きれいになったかな」丁寧に洗った手はさっぱりした感じです。日頃の手洗いもきっと今日の学習を生かすことでしょう。
今朝は、全校集会「いじめ0(ゼロ)集会」を行いました。3年生以上の代表委員会児童が特別活動主任の先生とともに企画し、昼休みを中心に集まり準備を進めてきたものです。今日のテーマは「感謝・ゆずり合い・優しく教える」です。子どもたちが考えたポジティブな言葉かけです。「ありがとう」の気持ちを伝える、意見が重なったときはゆずり合う、わからなかったり困ったりしている人に優しく教えることを劇にして伝えていました。子どもたちには伝わったことを教室に戻った後、先生方と振り返り、自分の行動に生かしてほしいと伝えました。代表委員会の子どもたちは集会が終わった後、振り返りをして、次の提案を考えていました。
先週金曜日から本校にお越しいただいた先生を紹介しました。笑顔の素敵な先生です。特にたんぽぽ学級に入っていただきます。直ぐに子どもたちと仲良く過ごしてくださることでしょう。
清久小学校・久喜南中学校・本校の3校合同研究協議会を開催しました。3校では、久喜南わかぎ学園として小中一貫教育を推進しております。学力向上・道徳・生活指導生徒指導・ICT活用・特別支援学級の部会に分かれ、今年度の取組を協議しました。子どもたちのよりよい教育活動に向けて、3校の先生方がともに考え取り組んでまいります。
6年生の体育は、市内小学校陸上競技大会の練習です。本校では、バス通学により放課後の練習時間が確保できないため、朝の練習と体育の学習の時間を有効に使い、陸上練習に取り組んでいます。来週に迫った本番を前に練習にも気合が入ります。
4年生の体育は、キャッチバレーボールのゲームのようです。チームで円陣を組み、チームの団結力を高めています。全員が赤白帽子を被り、体育学習に取り組むことができるようになったことに成長を感じます。
4年生の音楽は、リコーダー練習中でした。音色に気を付けて吹くようにと先生から指示がありました。子どもたちはリコーダーの穴を丁寧にふさぎ、タンギングに気を付けて音を出す練習をしていました。「速さはこれくらいがいいかな」と仲間と音が重なるようテンポを合わせています。学級全体の音がきれいに重ねるといいなと思います。
3年生の理科は、「植物をそだてよう」の学習でひまわり・ほうせんかの発芽の様子を観察していました。双葉が出てきた植物の葉の大きさや色、形、手触りなどを観察しています。芽が出る直前の様子も観察しています。今までにもアサガオや野菜の苗を育ててきた子どもたち。今年のひまわり・ほうせんかも子どもたちのように大きく育つことを願っています。
6年生の理科は、今日から「人と動物の体」の学習に入りました。今日は、根拠を明らかにして相手に伝えることや話合いで考えを深めるために留意することを学んでいました。植物の成長を課題とした討論題に対して先生から「さらに、理由にはどんなことが考えられるかな」と追求する働きかけがありました。子どもたちは真剣に考えています。子どもたちが自分の考えを深めるための支援をしていきます。
業務員さんやスクールサポートスタッフさんたちが、樹木の剪定や花壇の手入れをしてくださっています。おかげで風通し・見通しがよくなり、安全に気持ちよく過ごせます。お花も植え替えてくださり、生き返ったように見える花々に元気をもらいます。
今日と明日は、久喜建設懇話会のお力添えを賜り、除草作業をしていただいています。おかげで子どもたちが安全に過ごすことができます。ボランティアで校地内をきれいにしていただいていることに心から感謝申し上げます。
3年生の理科は、影絵づくりです。太陽の位置を確認しながら影がどこにできるかを確かめて影絵を作って楽しんでいます。「見てください。星ができました。」「ハートの形です」「太陽があっちにあるから、こう立てばいいかな」などの声が聞こえてきます。太陽と影の関係を活動しながら学んでいます。
3時間目は、4年生の交通安全教室を行いました。自転車の乗り方について学びました。「止まれ」の標識で必ず止まること、障害物があったときの安全の確認方法、曲がるときの注意点など、実際に自転車を乗ったり押したりしながら確かめました。さらに、自転車に乗るときの努力義務であるヘルメット着用、交通事故では自転車に乗ることで加害者になることもあることなどを指導していただきました。多くの子が最後までお話を聞こうとしていました。久喜警察署、久喜安全協会の方々、交通指導員の皆様、ありがとうございました!
2時間目に1年生を対象とした交通安全教室を行いました。朝から気温の上昇に伴い、軒下で久喜警察署の方からお話をいただきました。その後、一人一人が「右・左・右」と確認しながら手を挙げて横断歩道の渡り方を行いました。「左右を確認して安全に渡ることができました」と警察署の方からほめていただきました。自分の命は自分で守る子を育ててまいります。
高学年の子どもたちが、業間時間や昼休みに委員会活動に取り組んでいます。環境委員会は、花いっぱい運動で育て枯れてきたパンジーやビオラを抜いています。新しい花を植え替える準備を進めています。ナデシコやガザニアは、もう少し咲きそうなので地植えをすることにしました。もう少し花を楽しめそうです。飼育委員会は、毎日うさぎの世話をしています。雨の日も忘れずにうさぎの世話をしています。自分の責任を果たす高学年は、学校をよりよくしています。
6年生の道徳の学習では子どもたちが自分事としてそれぞれの立場に立って考えています。宿泊学習の夜、消灯の後、友達に誘われたら「『おしゃべりをする』に共感する」「『おしゃべりをする』に共感できない」の考えに、記名された磁石を貼り、自分の考えを明らかにしています。その後、仲間と意見交流をし合い、自分の考えを深めています。振り返りでは学びを通して考えた意見を一人一人が端末に入力しました。自由と自分勝手の違いから責任ある行動について改めて考えることができたようです。
家庭科室では5年生が調理実習中です。今日は「青菜をゆでよう」の学習です。ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切っていました。ほうれん草に鰹節やお醤油をかけて食べ始めました。「ほうれん草は苦手なんだけど」と言っていた子も食べ始めています。学校の調理実習には魔法の力があるのかと思うことがあります。苦手なものにも挑戦する子が出てくるからです。自分で調理することで栄養バランスを考えたり、料理する人へ感謝の気持ちをもったりする子が増えると嬉しいです。
図工「さらさら どろどろ」では、砂場の砂のさらさらと砂に水をかけたどろどろの感触を味わいながら仲間と力をあわせて造形活動に取り組んでいます。「先生、穴が掘れました」「これは新幹線」などと言いながら楽しく活動しています。「もっと掘ろうよ」「ここはつなげよう」活動が広がります。
えづら本樹塾の後、学校運営協議会を開催しました。授業を参観していただき、学校の取組に対してのご意見をいただきました。「落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいて安心しました」「どの学級も硬筆の取組が進んでいると感じました」などのご意見をいただきました。あわせて、地域の方々へ子どもたちの登下校を見守っていただけるような働きかけについて協議を重ねました。協議の結果、安全見守りのお願いの文書を学校運営協議会会長・校長・PTA会長名で発出しようということになりました。文書を整え、子どもたちの安全安心にも取り組んでまいります。本日も様々なご意見ありがとうございました。
今年度のえづら本樹塾が始まりました。今年度も多くの地域・保護者の方が子どもたちの学力向上のために来校され、プリントの丸を付けたり、わからない学習を教えてくださったりしています。学級半数の児童が各教室に移動します。1年生も初めてのえづら本樹塾でしたが、こちらで用意したプリントが少なかったため、あっという間に終わってしまいました。次回は、全学年30分取り組むことができるプリントを用意します。今日も多くの方々にご協力いただき感謝申し上げます!
図工室から賑やかな声が聞こえてきました。1年生が図工「さわってまぜてきもちいい」に取り組んでいます。立体粘土の感触を楽しみながら、画用紙に立体粘土を塗り付けています。自分でイメージしたものができあがっている子もいれば、塗っているうちにどんどん混ざってしまっている子もいます。しかし、どの子も楽しそうです。服を汚してしまったかもしれません。保護者の方には洗濯のお手数をおかけします。よろしくお願いいたします。
子どもたちの学びに向かう力をさらに伸ばすために、「聞くこと」「話すこと」に重点をおき、全校で学習規律を身に付けることを目的とした全校朝会を実施しました。子どもたちに「伝え合い・助け合い・高め合う」ことを楽しみ、これからの社会の担い手として成長してほしいという願いをもち取り組んだものです。
今日は「『はい』の返事」「授業開始と終わりのあいさつ」について確認しました。起立の姿勢などを手本として6年生に見せてもらいました。みんなで学校をよりよくしていくための取組を進めます。
4年生の算数は「グラフや表を使って調べよう」です。ノートもわかりやすく書いています。5年生の国語は「きいて、きいて、きいてみよう」です。「きく」という活動に焦点を当て、用意した質問だけでインタビューを進めるのではなく、相手の話に応じて質問事項を変えたり、聞き取った情報を関係づけて再構成したりする力を育みます。たんぽぽ学級では高学年の児童が1年生に算数をブロックを使って教えています。みんなで学びに向かう力を伸ばしていきます。
先週、6年生は、先生方に国語のインタビューの協力依頼をしていました。子どもたちは、1時間目の約束した時間にそれぞれの先生のところへ行き質問をしました。「なぜ、わたしたちが、朝登校するときに、あいさつをしているのですか」「人と人とがつながる大切なコミュニケーションの一つだと考えているからです」あらかじめ質問に対する自分の考えもち、それらも相手に伝えます。自分の考え・意見をもってインタビューしています。相手のやり取りの中で考えを深めていくことを学びます。
朝早くから民生児童委員さん方が校門に立って子どもたちに明るいあいさつをしてくださっています。今日は、天候があまり良くなかったせいか、子どもたちは少し元気がなかったようです。それでも「おはようございます!」と声をかけてくださっています。
2年生の算数は「2桁-2桁」の計算問題に取り組んでいます。答えの出し方を説明しようと考えています。答えを出すだけでなく、なぜその答えになるかを説明することができる力も伸ばしています。
青空の下、仲よし班で食べる予定だったお弁当は、教室でいただきました。子どもたちは嬉しそうにお弁当をいただいていました。朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。
午後の引渡し訓練では、保護者の方々にはお足元の悪い中、ご参加いただき、重ねて感謝申し上げます。
久喜市では震度5弱以上の地震の際、子どもたちが学校に居る場合においてお迎えをお願いしております。14年前の東日本大震災の折、学校は子どもたちを下校させるにあたり大変混乱いたしました。その教訓を受けての対応となっております。子どもたちが安全に過ごすことができるよう引き続きご協力をお願いいたします。
本日も保護者の皆様には本校教育活動へご理解ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。来週も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしております。
5年生の家庭科も調理実習の計画づくりです。じゃがいもを茹でるための皮のむき方を確認してします。多くの子どもたちにとって学校の調理実習は楽しい活動の一つです。料理づくりについては、家庭でもお手伝いをしたり、自ら調理したりする子もいるようですが、初めて体験する子も多いようです。子どもたちの体験を通した学びも大切にしていきたいと思います。
2年生が国語の学習でグループの仲間と意見交流をしています。付箋を効果的に活用して意見を出し合い自分の考えを深めています。どの子もとても意欲的に学んでいます。子どもたちが学びに向かい、眼が輝いているとこちらまで嬉しくなります。
1年生が国語「はなのみち」を読んでいます。ひらがなを学習して教科書を1ページずつめくりながら声を出しています。1年生にとっては、一つ一つが積み重ねの学習です。今後、ご家庭においても音読に取り組んでいただくよう宿題として出されると思いますが、ご協力をお願いいたします。
6年生は、業前活動の時間に話合いを進めていました。学級のキャラクターを考えているようです。自分たちで進行しながら、意見をまとめています。6年1組のキャラクターを楽しみに待ちます。
家庭科の学習では調理実習の計画を立てていました。野菜炒めとスクランブルエッグづくりの計画です。
「早く食べたいです」「おいしくできるといいなと思います」きっと美味しくできることでしょう。
今日は、雨天のため合同遠足は中止・延期といたしました。ご連絡が遅くなり保護者・子どもたちには大変ご心配をおかけしました。
子どもたちは、合同遠足が中止になっても落ち着いて学習に取り組んでいます。嬉しい限りです。たんぽぽ学級の子どもたちも計算問題に取り組んだり、端末を使ったドリルに取り組んだりしています。1年生は、ひらがなの学習中です。どの位置から書き始めるのか、どの位置で書き終えるのか、先生と一緒に確認しています。
今日から旧江一学区及び旧江二学区の防犯パトロールが始まりました。区長、民生児童委員、主任児童員、スクールガードリーダー、保護者の方々等、多くの方々に見守られているえづらっ子。地域の皆様の温かいご支援に心から感謝申し上げます。皆様のおかげで事故なく過ごすことができております。引き続き、地域の皆様に子どもたちを見守っていただけると有難いです。
3年1組は、算数「わり算」の学習中です。問題文から20個を4人で割る計算の答えを求めています。すぐに答えが「5」と見つかっても、自分の考えが相手にわかるようにするための説明を考えています。図や2年生で学習したかけ算の式を使って考えている子もいます。思考力も高めます。
3年2組の国語は「さいこうの1日」をテーマに書いた日記を読み合っています。様子を表す言葉、気持ちを表す言葉が書かれているか確かめ合います。よりよい表現力につなげる学習です。
2年生の国語「ともだちはどこかな」では、特徴のある言葉を探しています。一人一人が教科書の挿絵を見ながら言葉を考え入力しています。音楽の学習は「音がくでみんなとつながろう」に取り組んでいます。様々な国の音楽にふれ、自分の気に入った国の音楽に印をつけ理由を考えています。感じたことを文字で表現する力を高めています。
4年生の図工は「はるはるはる絵」の鑑賞です。先週までに取り組んだ作品を見合い、お友達の作品のよさを見つけています。「魚を立体に作ってよいと思いました」「たくさんはっていてよい作品になっていました」など、仲間の作品のよさを認め合っています。
休み時間には、国語「聞き取りメモの工夫」のインタビューのため、職員室にやってきた4年生。「お時間よろしいですか。」と練習してきた聞き方で伝えています。学習した内容を実践に役立てています。
6年生の国語は、「聞いて、考えを深めよう」の単元です。今日の学習は、相手の考えを引き出すために気を付けることを仲間と交流して出し合っています。相手の考えを引き出すには「相手の話のキーワードをオウム返しする」という技術があります。そうすると相手は受け入れてもらえていると感じ、さらに話を続けるそうです。子どもたちにも身につけてほしいテクニックですね。
3年生の図工は「絵の具と水のハーモニー」です。絵の具と水の配合で色の作り方を工夫する学習です。今日は仕上げです。自分の想いを表現しています。
たんぽぽ学級1組は硬筆の学習です。黒板には丁寧に仕上げるための注意点が書かれています。子どもたちと確認した後に、作品作りに取り組み始めました。練習を重ねることで硬筆展覧会には一人一人の頑張った作品に仕上がります。
6年生の体育学習は、5月28日に行われる久喜市小学校陸上競技大会に向けての練習が始まっています。今は自分の記録をもとに練習する種目を選んでいるようです。ボール投げには多くの子が集まっています。
昼休みは、ひまわり迷路ボランティアが駐車場畑に集まりました。種を蒔いたところに名前を書いた木の札をさしました。自分の担当区分を決めているようです。大きな花を咲かせるまで見守ってほしいと思います。昨日に引き続き、2年生のボランティア活動も活発です。お互いに声をかけ合いながら草取りをしています。「ありがとう」という声も聞こえてきます。6年生のドッジボールに1年生も入って楽しく遊んでいます。下級生の子への配慮も忘れていません。
1年生の教室からは「かごめかごめ」の歌声が聞こえてきました。ルールを確認しながら仲よく遊ぶことも学んでいます。
5月の講話朝会は「学ぶ力を高めるために」をテーマに自分のストレスと向き合う方法についてお話をしました。ストレスには悪いストレスとよいストレスがあること、悪いストレスに対処するために自分だけで解決しようとするだけでなく、仲間に伝えたり、違う解決方法を考えたり、よく寝たりすることなどをお話ししました。今年は、聞く態度についても全校で統一しており、朝会においても確認をしました。
5月の生活目標「思いやりのある言動をしよう」についてのお話もありました。笑顔いっぱいの江面小学校にするため、自分の力を伸ばし、他者を思いやる優しい気持ちを育てていきたいと思います。
2年生が業間時間にボランティア活動をしています。どんどん増えて10人ほど動いています。学校をきれいにしようという気持ちが嬉しいです。職員前廊下では養護教諭の先生が教室に今朝いただいたお花を配っています。教室に飾るお花をどのお花にしようかと子どもたちが考えています。職員室では、主幹教諭の先生と委員会活動の紹介文を考えている6年生の姿が見られます。進んで動く子どもたちと先生に感謝しています。
5年生の理科はふりこの学習です。今までの学習内容を踏まえて予想を立てています。グループで意見をまとめています。1年生が廊下で端末を使って写真撮影をしています。どんどんできることが増えている1年生。1日1日の成長に驚かされます。
3年1組が校庭で体育の学習を始めました。今日は鉄棒を使った運動です。いろいろな動きを楽しんでいます。自分が上手にできた動きは友達にも教えています。たんぽぽ学級の子どもたちは野菜の苗を植え替えています。ピーマン・ナス・トマトなどの苗を植えて成長を観察します。早く終わった上級生が下級生のお手伝いをしています。1年生は、あさがおの種を植木鉢に蒔きました。夏を楽しみに子どもたちと待ちたいと思います。
連休明けの登校も子どもたちの多くは元気です。地域の方から、朝からたくさんのシャクヤク・ジャーマンアイリスなどをいただきました。お庭で大切に育てていらっしゃる見事なお花です。職員玄関だけでなく、各教室へも飾ります。交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、安全監視員さんも子どもたちの登校を見守ってくださっています。連休前に飾った5月節句の兜も子どもたちの登校を見守っています。
朝の活動は、全校、算数に取り組んでいます。1年生は「10はいくつといくつ」2・3・4年生は百マス計算、5・6年生も算数の問題を解いています。自分の力を伸ばしてほしいと思います。
今日は、3月までお世話になった先生方が江面小学校に来てくださいました。子どもたちが心を込めて書いたお手紙や花束をお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。最後にすてきな歌のプレゼントもすることができました。大変お世話になった先生方との別れが悲しくなり涙を流している子もいました。感謝の気持ちをお話を聞いたり歌ったりする態度でも現すことができ、とても温かい離任式になりました。4名の先生方、今まで大変お世話になりました。江面小学校のことを忘れないでください。
5年生が算数の学習に取り組んでいます。直方体と立方体のまとめです。黙々と問題に取り組む子、隣の子に教えながら取り組む子など、自分の学びを進めています。算数の学習に集中しています。自分の力を自分で伸ばす、学びを楽しむ児童を育ててまいります。
1年生が算数の学習に取り組んでいます。算数セットのブロックを使って10の分解を考えています。「10は2といくつ?」「10は7といくつ?」などの問題です。この学習はこれから積み重ねる算数の学習、さらには中学校の数学を解くためにもとても大切な学習内容です。1年生は、真剣に考えて全問正解を目指しています。ご家庭でも繰り返し「10は4といくつ?」などの問題を出して子どもたちに答えさせていただけると有難いです。きっと算数が好きになると思います。
給食の時間に放送が入りました。「今日の昼休みに 農園でひまわり迷路づくりをします。参加したい人はプール横に集まってください。」農園に集まった子どもたちは11名。理科主任の先生が整備した畑にひまわりの種を1人18個蒔きました。夏には大きなひまわりが咲くことでしょう。楽しみです。
5月10日(土)に行われる全校遠足で、たてわり班ごとに活動する遊びを話し合いました。それぞれのたてわり班で楽しそうな遊びの意見がたくさん出されました。その意見を班長さんを中心にまとめ、みんなが楽しめる遊びを考えていました。当日は1年生から6年生まで仲良く活動できるといいですね。全校遠足が楽しみです。