学校生活(ブログ)
毎日更新します!
毎日更新します!
令和7年度のクラブ活動が始まりました。第1回目の活動は、それぞれのクラブで委員長や副委員長を決めました。続いて、みんなで意見を出し合いながら、今年度1年間活動をするための「めあて」を考えていました。先日の委員会活動に引き続き、最高学年の6年生が、積極的に話合いを進める姿を見ることができました。今年度も異学年で協力しながら、楽しく活動していってほしいと思います。
2年生が体育館で運動をしています。ボールを使ってシュートをしたり、跳び箱を跳んだりまたいだりしています。小さなマットでは、子どもたちが自分で考えて、横転がりをしたり、側転をしたり後ろ回りをしたりしています。いろいろな動きを楽しんでいます。今日の午後は、気温が高くなりました。適宜、水分補給をして活動しています。
3年生は、3・4時間目に、社会科の学習で町探検に出かけました。学校の周りにはどんな自然があるのか、どんな施設があるのかなどを見て学習することができました。学校の周りは場所によって住宅が多かったり、畑や田んぼが多かったりすることがわかりました。今日、見てきたことを今後の社会科や総合的な学習の時間の学びに活かし、自分たちが住んでいる地域についての学習を深めていきます。
4~6年生は、1~3時間目に、埼玉県学力・学習状況調査を行いました。端末を使っての回答はなかなか難しいところもありますが、子どもたちは最後まで問題に向かっていました。結果は夏季休業中に出る予定です。楽しみに待ちます。
高学年が調査を行っている時間帯は、低学年もテストに取り組んでいます。低学年も頑張っています。
放課後は、教職員研修を行いました。今年度、本校では、「明確な目的をもち、主体的に考え、”伝え合い・助け合い・高め合い”を楽しむことができる児童の育成」を研究主題に取組を始めました。特に、特別活動・国語の学習を通して子どもたちに目指す力を育んでまいります。
今日は、今までの学級活動の話合いについて振り返るとともに、今、先生方が課題として意識していることを協議しました。主幹教諭から課題解決のポイントが示され、各学級で取り組むことを確認しました。
今日の活動は、前回の実験の結果を踏まえた実験でした。閉じこめた容器の中でろうそくの炎が消えてしまうのは、二酸化炭素が増えたことによるものか、酸素が減ったことによるものか予想を立て調べていました。水槽が浅いため外に出てしまった水を拭いている子がいたり、途中、無くなってしまった二酸化炭素を他のグループに貸したりするなど、実験を最後までやり遂げようとする6年生の態度が立派でした。
体育館から賑やかな声が聞こえてきます。体育館を覗くと4年生が体育の学習に取り組んでいました。グループ全員が手を繋ぎ、決められた時間内、頭や腕などの体を使って風船を落とさないようにしながら動く運動に取り組んでいます。声をかけ合い、協力し合い、体を動かすことで、仲間との連帯感も高めています。先生がお話をするときも、おへそと目を耳を話し手に向けて聞いています。成長を感じます。
1年生が2・3時間目に久喜市総合運動公園に「春探し」に行きました。あまり暑くなく、校外学習にはちょうどいい気温でした。公園では、タンポポやオオイヌノフグリなど、様々な春を探すことができました。探した春について、学習シートにまとめる活動もしました。最後にみんなで「だるまさんがころんだ」や「いろおに」をして遊びました。約束をしっかり守って、安全に学習することができました。
ゴールデンウィーク期間も、学校では子どもたちが笑顔で過ごすための活動が進められています。
今朝は、縦割り班の顔合わせを行いました。始まる前に6年生は、1年生を教室へお迎えに行きました。各教室では自己紹介をしてから一緒に遊ぶ活動について意見を出し合っています。5月には全校遠足もあります。縦割り班活動も協力し合い楽しく活動します。
3年生の音楽は、「春の小川」を歌っていました。工夫して歌いたいところに印をつけ、それを表現しようとしています。「さらさら」「すがたやさしく」などの様子がわかるように歌おうとしていました。
6年生の理科は、「ものの燃え方と空気」の実験でした。「燃えたあとの空気は重くなるかな」と予想しています。安全に実験することも大切な学びです。
5年生の音楽は、パートに分かれて合唱曲練習です。クラスの半数の子は、先生と一緒に音を確認しています。半数の子は、代表の子がキーボードで音をとり、正しい音程で歌う練習をしています。自分たちで考え、学級全体で課題を解決しようと取り組むえづらっ子たちを応援していきます。
4年生が図工「はるはるはる絵」に取り組み始めています。家で準備をしてきた紙や布を使って作品づくりをしています。くじらの形に切り始めた子もいます。どんな作品ができるか楽しみです。
6年生は、ミライシードを使って先生が作成した漢字問題に行にんべんの漢字を入力しています。「往復」「得意」多くの子が正解しています。漢字にも関心をもってもらえると嬉しいです。
3年生は国語を、たんぽぽ学級は校庭で鉄棒の学習に取り組んでいます。どの子も学びを進めています。
たんぽぽ学級は、自立活動の時間です。給食当番の確認をしています。日直さんに名前を呼ばれると「はい」と返事をしています。子どもたちの自立する力を養います。
1年生は、英語の時間です。「Do you like rice ball?」「は~い」よく聞いています。元気よく手を挙げる子もいます。ALTも楽しそうです。
2年生は、漢字の書き順を習っていました。「方」「絵」止めやはねを確認しています。丁寧に書くことで正しく覚えます。
今日の午後は、1・3・5年たんぽぽ学級の授業参観・学級懇談会を行いました。どの学級も多くの保護者に参観いただき、心から感謝申し上げます。1年生は、学校探検で見つけたこと発表でした。みんなの前ではっきりした声で発表することができました。3年生は、国語の学習でした。それぞれの学級で工夫した活動が展開されています。5年生は図形の学習でした。真剣な表情に課題を解決しようという意欲が伝わってきます。たんぽぽ学級も一人一人発表をしたり制作をしたりしていました。
学級懇談会では今年1年間の経営方針について共有できたものと存じます。今年1年もよろしくお願いいたします。
4年生、6年生が体育の学習に取り組んでいます。全員、赤白帽子をかぶっています。いいなと思います。歯科健診では静かに並んで待ちます。またまた、いいなと思います。
学習規律を身につけることは、学ぶ力を高めていくためにも重要です。今年度は、学習規律も全教職員で見届けていきます。
朝から先生方が子どもたちのために動いています。体育館駐車場付近の花壇に花の種をまくため畝を作っている先生、子どもたちの登校を笑顔で迎える先生、校庭で体育学習に必要なラインをひく先生、教室で子どもたちを迎える先生、先生方は朝からパワフル全開です。階段踊り場には先生によって書かれた「笑顔には相手を優しくする力がある」の掲示が貼られています。今日もみんなが笑顔で過ごせる1日となりますように。
午後は、2・4・6年の授業参観・学級懇談会を行いました。お足元の悪い中、ご来校いただいた多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。ご覧になった授業では、子どもたちは、自分の学びに向かっていたでしょうか。仲間と協働して学びを深めていたでしょうか。どの学級も先生と仲間と一緒に頑張ろうという気持ちが伝わってきた活動だったと思います。先生方は、昨日の放課後も今日の授業に向けて準備を進めていました。先生方同士で教材研究をしていました。今後も子どもたちのために先生方も考え動いてまいります。
5年生が道徳の学習に取り組んでいます。自分の考えを進んで発表しようという態度が見られます。
3年生は、図工の授業中でした。粘土を使って好きな形の作品づくりをしています。
1年生は、生活科の学習中です。見つけた春の様子を絵にかいています。色鉛筆を使って描いた絵から思い思いの春の様子が伝わってきます。
朝、環境委員会の子どもたちが本日回収した牛乳パックを縛っています。昨日の話合いを踏まえて、学校・みんなのために動こうとする気持ちが態度から伝わってきます。
1年生の昇降口を覗くと、朝の支度を早く終えた1年生が学級の友だちの靴の踵を揃えていました。なんてすてきなんでしょう。朝から嬉しくなりました。今日と明日は朝の時間に清掃を行います。6年生が1年生のお手伝いをしています。雑巾がけから一つ一つ学んでいます。
今年度初の集合型の委員会活動日です。委員会のめあてや分担を決めています。委員会の活動を通して学校生活をよくしていこうという前向きな意見が出ています。今年の高学年もやる気があります。嬉しいです。
今年度は、委員会の活動時間を工夫して取り組みます。火曜日の前半、1~4年生が掃除をしている時間に委員会活動を並行して行います。自分たちで自分たちの学校をよりよくするため活動として子どもたちが自主的に取り組むようにしました。見守りながら見届けていきます。
昼休みに避難訓練を行いました。1年生は小学校初めての避難訓練でしたので、昨日、担任の先生は子どもたちと動きを確認し、今日の訓練は1年生の教室から避難しました。実態に応じた的確な指導でした。2年生以上は、思い思いに過ごしている中で訓練を行いました。校庭で遊んでいる子どもたちは放送が流れると中央に素早く集まりしゃがみました。教室棟は先生方が手分けをして子どもたちが安全に避難をしたかを確認しました。振り返りを全員で行い、「自分の命は自分で守る」ことを伝えました。ご家庭でも災害時の避難場所等、ぜひ話題にしていただけると有難いです。
3年生は、「ダンゴムシ」の観察をしています。ダンゴムシが入った試験官を横にしたり縦にしたりしてもダンゴムシが直ぐに動き出したり固まったりする動きを観て楽しんでいます「ダンゴムシってすごい!」の声があがっています。先生からはダンゴムシをよく観て絵にかくよう指示がありました。体が分かれているところや脚と触角にも気が付いた子がいます。虫が苦手だった子も関心をもって活動しています。
2年生と3年生の音楽は、音楽専科の先生が来て指導をしてくださいます。今までにも多くの学校で指導されてきた経験を生かし本校の子どもたちに指導をしてくださいます。
6年生の図工は、久喜南中学校の美術の先生がいらして指導してくださいます。先生方の専門性を生かした活動に期待してしています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
午前中にえづらっ子ゆうゆうプラザの実施委員会がありました。久喜市教育委員会から担当の方も来校してくださり、地域・保護者の実施委員さんが集まって今年度の活動について協議をしました。今年は6月に参加申込期間を設け、7月に集金、9月開校の予定です。詳細は改めてご案内いたします。
1年生が給食の準備をしていました。給食着を着て配膳をしています。給食が始まり自分たちで準備をしています。3月までにお世話になった幼稚園・保育園・こども園等の先生方がご覧になったら驚かれることでしょう。
5年生が体育の学習で校庭に集合していました。時間を区切って走る距離を伸ばすための活動をしていました。子どもたちは、先生の合図でスタートダッシュしています。
1週間が始まりました。気持ちのよい朝を迎えました。先週末から1日の気温差が激しいため、子どもたちの体調管理が難しいと思われますが、多くの子どもたちは元気に登校しました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
朝の活動が始まりました。1年生は、体育の学習があるため朝の会の前に着替えていました。入学してからのこんな短期間で、朝の会までに学習の準備もして体育着にも着替えることができるなんて、驚くほど伸びの大きい1年生です。成長が楽しみです。3年生は読書をしていました。端末を使って読書サイトへのアクセスを先生と子どもたちで確認しています。支え合いができる3年生です。ステキです。たんぽぽ学級も落ち着いて始まっています。今週も学びが進みそうです。
今日の1年1組の算数は数字の学習です。教科書の絵にある動物等にブロックを置き、数を数えて「1」~「5」までの書き方を学んでいます。机の上には教科書・ノート・ブロック・筆箱が置かれています。机の上のどこに何を置くかも学習の一つです。小学校に入学すると学習用具を扱います。一つ一つが学習です。数字の書き方も「どのお部屋に何が入るかよく見て書きましょう」と先生がお話しています。書いた数字も先生が確認しています。1年経つと大きな成長を感じることでしょう。
4年生も算数の学習に取り組んでいました。自分で考える→仲間と考え、考えを広げる・深める活動をしていました。まずは自分で考えることが重要です。考えて動く姿勢を養っていきます。
3年1組は算数「かけ算」の学習です。2年生のかけ算の学習を踏まえての内容となります。身につけた力を積み重ね計算力を高めます。隣の教室では、3年1組が国語の学習に取り組んでいました。本校では一部教科担任制を導入しているため担任でない先生が教科等を教える場合があります。先生方も子どもたちのために教材研究に日々勤しんでいます。昨日の放課後は、子どもたちのために熱心に話合いをしていました。頑張っている先生方の様子もお伝えします。
1・2年生が校庭で体育の学習をしています。支援の先生も入っています。人数が多いので、50m走を計るグループとボール投げの練習のため的あてのグループに分かれて活動します。50m走を速く走るためには「まっすぐ走る」ことがポイントです。そのために「まっすぐ前を見て走る」「腕をまっすぐ振る」とよいと言われています。子どもたちにはポイントを押さえながら走る力も伸ばしていきます。
たんぽぽ学級は今日も自分の学びを進めています。落ち着いた環境の中で学習を進めて力を伸ばしています。
5年生の社会科は「わたしたちの国土」の学習です。今日は大きな地球儀を使って緯度・経度について学んでいました。「北緯15度 東経75度はどこの国でしょう」担当の先生から問題が出されました。早く見つかった子たちが挙手をします。「手が挙がっているグループは答えてください」「インド」です。子どもたちのやる気が伝わってきます。学ぶ姿勢が育っています。
6年生は全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。「最後の問題まであきらめずに取り組みましょう」始まる前に先生から子どもたちに励ましの言葉がありました。子どもたちは集中して解いています。夏休み後半に出る結果が楽しみです。
たんぽぽ学級の子どもたちが先生と一緒に学びに向かっています。4月に入学した1年生も椅子に座り頑張って学んでいます。校庭では3年生が理科の学習でダンゴムシを探しています。ダンゴムシは、植木鉢の下にいたようです。「わたし、虫を触るの大丈夫なの」と心強いお友達に助けてもらいダンゴムシを集めています。
1年生の教室では算数の学習に取り組んでいました。挿絵にブロックを置いて確かめています。4年生の国語は「白いぼうし」です。主人公 松井さんの気持ちを読み取っています。
朝から地域の方が除草活動に来てくださいました。えづらっ子のために動いていただいていることに心から感謝申し上げます。
たんぽぽ学級の体育が始まりました。今日は、1年生も参加しています。教頭先生との体育では運動量も確保され楽しい体育学習が進んでいます。学習後も笑顔いっぱいで満足気の子どもたちに担任の先生も嬉しそうです。
3年生は算数「かけ算」を学習しました。10×4の求め方を考えました。考えを仲間と交流しました。自分の考えをアウトプットすることで思考が深まります。そして、他者の考えを聴くことで考えが広がります。活動を工夫して、えづらっ子の学びを進めていきます。
今日の5年生の国語は名前をつかって自分を紹介する文章の書く活動です。この学習では、文と文との接続の関係、話や文章の構成や展開について理解することがねらいです。書いた文章は仲間と読み合い、いいなと思ったことを伝え合い、クラス全体に広げていきます。一人でじっくり考え、先生や仲間と確認しながら学習が進んでいます。
校庭で1年生と2年生が集合していました。今日の2・3時間目は、交流です。2時間目は、2年生が計画したしっぽ取りゲームを行いました。係の子どもたちは、事前に用意したルールが書かれた紙を持っています。赤白帽子を使ってしっぽの作り方を教えている2年生の姿も見られます。2年生の成長を感じます。ゲームが始まり一斉に動き出しました。だんだんと動きも広がっています。笑顔も増えていきます。
3時間目は一緒に校内の見学をしました。2年生のエスコートで1年生に教室を案内しています。
朝の旗当番に立ってくださっていた保護者の方が、登校時に転んでしまった子に付き添って来校してくださいました。多くの方に子どもたちを見守っていただいていることに感謝申し上げます。
3年生が理科の学習で校庭に生えている植物の観察を行っています。子どもたち同士で声をかけ合いながら小さな花や草を丁寧に観ています。「これは何ていう花ですか」残念ながらわかりませんでした。後で調べると「ヒメオドリコソウ」という名前でした。給食の時間に伝えに行きました。「ありがとうございました」気持ちが晴れました。子どもたちの学びを支援していきます。
4年生は算数「1億より大きい数をしらべよう」の学習中です。昨年度、4年生とは、3年生までに学習した大きい数を朝の補習で一緒に学習しました。さらに大きくなった数「億」「兆」の学習に進んでいます。位が上がるところを区切って位の確認をしています。
6年生の算数は「対称な図形」です。学習者用端末を活用していますが、ノート指導も丁寧に行っています。すべての学習は積み重ねが大切です。既習事項を確認して学びを進めます。
午前中に鷲宮行政センターにて学校運営協議会委嘱書交付式及び全員研修会が行われました。市内小・中学校の全学校運営協議会委員が参集しましたので研修会場はかなりの熱気となりました。教育長から各校の代表学校運営協議会委員に委嘱書が交付されました。後半の全員研修会では、久喜南わかぎ学園の実践発表を行いました。久喜南わかぎ学園とは久喜南中学校区の清久小学校・本校・久喜南中学校で構成されております。実践発表では3校の今年度の4月から2年間、委嘱させていただいた委員の皆様の紹介を行い、3校の合同の取組や各校の取組について発表しました。今年度も子どもたちのために学校運営協議会において委員の皆様とともに熟議してまいります。※最後に集合写真を撮りましたが、全員の方がいらっしゃいません。ご容赦くださいませ。
日曜日からの雨が上がりました。月曜日の朝から雨が降っていると子どもたちの登校が大変だなと思っていたので雨が上がり安心しました。朝のご多用の中、民生児童委員さんやスクールガードリーダーさんが子どもたちの登校を見守ってくださっています。今日もありがとうございます!
登校も一列に並んで登校しています。3年生が体育の学習で体育館へ移動するときも一列に並んで動いています。規律ある行動をとることはルールを守ったり社会性を養ったりするために大切です。学校全体でも規律ある行動を育ててまいります。
3年2組は算数「かけ算」の学習をしています。ノートへの書き方も確認しながら学習を進めています。学びが進んでいる子は先生と一緒にノートを書き終えています。2年生の時と同様、定規を使って線を引いています。全学年までの学びを次の学年に生かしています。
2年生は学習最後の礼をするところでした。背筋が伸びている子どもたち。やる気が感じられます。
たんぽぽ学級は今年、在籍の子どもたちが増えました。人数が増えた中でも昨年度同様、落ち着いた雰囲気の中で学習が進んでいます。子どもたち一人一人の状況に応じた指導・支援を進めます。
高学年の子どもたちもやる気が見られます。休み時間、放送委員会の6年生と新しく放送委員になった5年生が放送室へやってきました。放送の仕方を教えています。高学年の子どもたちの成長を感じます。
1年生が先生と一緒に学校探検をしています。2時間目は校庭で一つ一つの遊具の使い方を確認しています。鉄棒の握り方や遊び方を子どもたちと一緒に確かめたり、校庭を1周回ったり、校舎内の教室を一つ一つ見て回ったりしています。歩いている途中で声が聞こえると先生が止まり、子どもたちに合図を送ります。2列に並び右側を静かに歩くことも学習しています。毎日一つ一つ学びを進めています。
1年生の登校を6年生が教室で待っています。昨日学習したランドセルの片づけや本日始まる給食袋のかけ方を教えています。業前時間には「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつなぎ入場したかわいい1年生。みんなで拍手で迎えました。各学年から1年生へメッセージを伝えたり、2年生が育てたお花の種をプレゼントしたりしました。「わからないことがあったら聞いてください」という上級生の言葉が力強く感じました。185名の仲間と先生方と楽しい毎日を過ごしましょう。
1年生が昇降口にいました。靴の入れ方を確認しています。教育活動指導員さんたちが見守り、子どもたちに声をかけています。聞く姿勢のよいお友達がほめられています。ほめられると背筋が伸びます。かわいい1年生です。
各学級では教科の学習が進んでいます。4年生は持ち物の確認中でした。物がそろうということも取り組む姿勢としては大切なことです。自分で確認する姿勢を育ててまいります。お子様の状況に応じ、ご家庭でもサポートをお願いいたします。たんぽぽ学級の多くの子どもたちも落ち着いて取組を始めました。ご家庭のご協力があってこそと有難く思います。
1年生の下校には多くの保護者の皆様が来校してくださいました。ありがとうございました。
今日は特別日課です。特別日課の朝は清掃活動です。2年生と3年生が職員室前の廊下を掃除しています。黙々と丁寧な掃除をする姿勢に学年が上がり、頑張ろうという気持ちが現れています。
教室を覗くと2年生は音読カードを配っていました。新しい音読カードです。おうちでも、たくさん読み国語の内容を読み取る力を高めるとともに、すらすら読むことができる力を伸ばしていきたいと思います。ご多用かと思いますが、ご協力をお願いいたします。
3年生は、1組も2組も国語の学習をしていました。詩「どきん」の学習です。文章全体の構成や内容の大体を意識しながら音読をする力を養います。読む姿勢も大切に指導します。
階段の踊り場には新しい掲示が貼られています。「自分の可能性を信じて努力しよう」努力することで必ず道が開き自分の力を伸ばすことができると信じています。
今日から1年生も通学班で登校しました。おうちの方々が見守ってくださっています。ありがとうございます。1年生にとって背中に大きな荷物を背負い歩いての登校は初めての経験です。地域の皆様にも温かく見守っていただけると有難いです。
昨日の入学式で1年生が座った椅子を2年生と6年生が片付けています。2年生も大きく成長しました。6年生はその後も椅子の片づけをしました。学校全体に係る活動をすることで最高学年としての自覚が高まります。昨日の入学式での姿勢も立派でした。
1年生の教室では上級生が朝の支度の手伝いをしていました。嬉しくなりました。通学班の班長として1年生を教室に連れて行った後も自発的に動いてお手伝いをしています。1年生も先生のお話を聞き、自分たちで動いています。今日は学級活動で朝の支度について再度先生と一緒に確認します。
各教室では担任と先生方と子どもたちとの自己紹介が始まっています。話を聞く姿勢に子どもたちの今年1年に対する意欲を感じます。成長が楽しみです。1年生の教室には昨年度の1年生や6年生が春休みに作ってくれた掲示が1年生の入学を楽しみに待っているかのようです。
業間時間には多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。花壇の草取りを手伝ってくれる2年生や3年生もいます。昨年度末から活発になったボランティア活動も継続されています。
一斉下校では、昨年度までのスクールガードリーダーさんと今年度からお世話になるスクールガードリーダーさんに「よろしくお願いします」のあいさつをしました。感謝の気持ちを言葉で伝えることは大切なことです。今年も多くの方々にお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日から新年度が本格的に始まりました。えづらっ子が元気よく登校してきます。先生方が外に出て子どもたちを迎えています。「おはようございます」明るい声が響き合っています。スクールガードリーダーさんも子どもたちの登校を見守ってくださっています。有難いことです。
始業式の前に転入生の紹介をしました。全員で「よろしくお願いします」のあいさつをしました。転入職員の先生方にも「よろしくお願いします」のあいさつをしました。始業式では校長から学校だよりに掲載した学校教育目標と久喜市の偉人 本多静六博士の言葉について話をしました。6年児童が児童代表の言葉を発表しました。昨年度の6年生への憧れの連鎖が続いていることを感じ嬉しくなりました。今年の6年生もやる気満々です。楽しみです。
生活目標の話では「あいさつ日本一」を目指しましょうという話がありました。今年度はご家庭にもご協力いただき、あいさつマスターを認定します。ご協力をお願いいたします。